SSブログ

久慈川のアザラシ クジちゃん [最新情報]

以前、名誉市民になったアザラシやラッコ達が居ましたよね。

今、茨城県の久慈川では数日前から目撃されているアザラシが話題になっているようです。

しかし、13日からその姿を見せていないという。

今日の夕方の民放ニュースでも取り上げていたけれど、残念ながら15日はその姿を見ることができていないようです。


1週間ほど前から、釣りに来ていた人々が、久慈川の中州でアザラシの姿を目撃していたというけど、ニュースでは写真も紹介されていました。

なんでも、地元の水族館の説明によると「ワモンアザラシ」だとか。

見つかったのは子供のアザラシだと言うことですが、日本では北海道の日本海側からオホーツク海側に分布するらしい。

ワモンアザラシは漢字で書くと「輪紋海豹」???

その名の通り、背中に灰色の地に灰褐色から黒色の斑紋があるからそう呼ばれるそうだ。

しかし、その愛くるしい姿は、13日を最後に、見られなくなっている。

見物客が結構訪れているらしいけど、3連休最の見学ラッシュで怖気づいてどこか言ったのかな?

過去にも近くを流れる那珂川でアザラシが目撃されているというから、果たして、クジちゃんは名誉市民になれるんだろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。