SSブログ

高橋みなみが栄養失調 [ライフ]

高橋みなみの“激ヤセ”で話題になった「栄養失調」。

体重が37キロとは、ここまでくると流石にうらやましいような、うらやましくないような。

栄養失調の検査って血液検査をするんですね。

ネットでは、疑惑のAKB48総監督の高橋みなみの写真をT.M.Revolutionの西川貴教がツイッターに投稿して、またまた話題になりました。

2014-09-20_082351.jpg

確かに、写真を見ると、年齢の割には顔にハリがないような気がします。

しかし、女性って判んないですよね。

化粧をしている分、色つやが良いのやら、悪いのやら。

ちょっと栄養失調について調べると、様々な形で身体に影響を及ぼすそうです。

そもそも、栄養失調とは、主に極端なカロリーの不足やタンパク質の不足により生じるそうですが、特に必須栄養素(水分、炭水化物、脂肪、必須アミノ酸、ミネラルなど)の一部あるいは全部の欠乏が長時間続いたときに生じるそうです。

その他の症状は、疲労、冷え、下痢、食欲減退など。

カロリー不足が長期間にわたって続くと、心不全や呼吸器不全が生じたり、最悪、何も食べない飢餓状態が続くと、8~12週間で死に至ることもあるとか。

「私はしっかりと食事をとっている」という方であっても、偏食によって栄養バランスが不足して栄養失調となる可能性もあります。

気をつけたいのは、きちんと食事をとっていたとしても、特定の栄養分の過剰摂取は意味がありません。

要は、栄養分をバランス良く摂取し、摂取不足の栄養素がないように心掛ける必要があるのだとか。

現代人が普通に食生活を送っていれば栄養失調になることも、食欲不振に悩まされることもないでしょうが、そう言えば、アメリカで一ヶ月だかマックのハンバーガーだけを食べていた人はどうなったんでしたっけ?

ああ、『スーパーサイズ・ミー』という映画で、監督のモーガン・スパーロックが自ら出演というか、実演?

1か月間マクドナルドの商品だけしか食べられなかったため、スパーロックはビタミン剤を全く摂取しなかった。

数日で嘔吐を繰り返したりして、20日目頃、動悸を感じるようになったとか。

スパーロックの肝臓は「脂肪肝になり始めている」と医師に言われ、深刻な心疾患を避けるためにすぐにでも実験を中止するよう助言される事態に。

結局、一ヶ月間実験を続け、身体はボロボロ。

体重を元に戻すのに一年以上かかったらしい。

まあ、何事も、「過ぎたたるは及ばざるごとし」ということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。