SSブログ

パイロット万円筆のカクノが大人買いされている [社会]

雑誌を読んでいたらパイロットの万円筆「カクノ」の文房具の売り上げが
低迷する中で好調らしい。
世の中、何がヒットするか判りませんよね。

コンセプトは「子ども向け万年筆」だったらしいですけど、
実際のユーザーは若い女性が多いようです。
しかも、いくつも、というか何色も購入して、インクの色のバリエーションを楽しむ、
という大人買いの人も多いとか。

世の中、今は美文字ブームだというけど、その勢いにも乗って
「美しい文字」は女子力アップの強力アイテムという時代の波に乗ったみたい。

流石に、女子力アップには丸文字や絵文字ばかりではいけないと
気がつきはじめたという、良い傾向なんでしょうか。
去年の10月の発売され、9か月経過した時点で何と50万本を売り上げたとか。

しかも、波に乗った理由の一つが価格が1000円と安いこと以外にもありそう。
他にも、初めて万年筆を使う方にも正しい向きがわかるように、
ペン先に笑顔マークをつけて、「顔が見えるように持てば書きやすい」
という細かい気配りがヒットにも繋がったみたい。

そういう自分は、それこそパイロットの使いきり万年筆を時折使う。
年に数回?
奇しくも、現在は再就職に向けて活動中なので、履歴書につける添え状を書いたところ。
後、使うとすれば必要に迫られて手紙を書くときくらい。

思えば、最近は殆どがパソコンで文面を打つか、ややもするとe-メールでのやりとり。
味気ないと言えば、無機質な感じだ。
だからこそ、手書きが見直されているんだと思うが、如何せん、
文字の汚い自分には手書きのハードルは高い。

それでも、万円筆を使うと、落ち着いて文字が書けるような気がするし、
気持ち、ちょっとは上手く見えるような気がするから不思議なものです。
下手は下手なりにゆっくりと時間をかけて書けば、それなりに
心のこもった手紙や添え状になると信じつつ。

人間、死ぬまで勉強とは良く言ったものですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。