SSブログ

スタバ史上最も高いコーヒー 1998円 [ライフ]

先日、テレビのワイドショーを見ていたら、ブルーマウンテンコーヒーの生産国であるジャマイカ共和国の2012年10月にカリブ海で発生したハリケーン「サンディ」の影響によって、コーヒー豆の値段が高騰しているとか。

街中の喫茶店では、メニューからブルーマウンテンコーヒーをはずしている店もあるとか。

もともと、ジャマイカ産のコーヒーは生産量自体が少ないので、こんなことになってるらしいですねよね。

そんな中、鼻息が荒いのがスタバ。

sutaba.jpg

史上最も高い1杯1998円でコーヒーを提供すると言う。

豆の値段自体が1袋250グラム=1袋が1万800円とか。

それにしても、コーヒー1杯1998円(税込み)とはね。

世のお父さんは500円ランチを探して右往左往していると言うのに・・・・。

スタバが売り出すのは「パナマ アウロマール ゲイシャ」という品種。

香りがしっかりしていて、後味はスッキリしているのが特徴だとか。

エチオピア南西部のゲシャ原産の「ゲイシャ種」という希少な豆のうち、世界一高価とされるパナマ産を使っている。

貴重と言えば、ジャコウネココーヒーが一杯7千円とか8千円で提供されているとも聞きますけどね。

スタバは、パナマ アウロマール ゲイシャを世界のグループで1600袋を仕入れ、うち1千袋が日本向けだそう。

それにしても、冒頭のテレビ番組では、日本在住のジャマイカ出身の人が「日本人はなんでそんなにコーヒーが好きなの?日本にはお茶も一杯あるのに・・・・。」というようなコメントをしていましたけどね。

確かに、一理ある。

そういう自分も、朝、一杯のコーヒーを呑まないと、なんとなく落ち着かない。

コーヒー好きな人間としましてhあ、お手柔らかにお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。